Field Trip

a0083169_22444832.jpg


先日、娘の学校のField Trip(遠足)にボランティアで引率をしてきました。場所は学校からバスで15分程の場所にあるファーム。


a0083169_22471223.jpg


敷地内にある林を散策しながら、鳥を探したり、虫を探したりの約2時間のツアーでした。


a0083169_22501650.jpg


ガイドさんがキツツキが掘った穴を見せてくれたり、、、


a0083169_22514833.jpg


朽ちた丸太を転がして、下に潜んでいた虫をつかまえたり、、、(泣


a0083169_22592381.jpg


私にはぎょえ〜っと思うこともありましたが、こどもたちはとっても楽しそうでした。





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by superdoggy | 2015-05-05 23:03

Happy 7th Birthday!

a0083169_221210.jpg


先日、息子が7歳の誕生日を迎えました。おぎゃーと生まれて、もう7年、いや、まだ7年か。最近は反抗的な態度も増えだんだん手強くなってきていますが、甘えん坊の面もまだまだあり、とにかく元気に大きくなってくれて嬉しいです。


a0083169_224387.jpg


今年は引越しが控えていることもあり、昨年のような大きなパーティはしてあげられませんでした(私の気力的に…)。なので、プレゼントは少し奮発してずっと欲しがっていた大人気のゲーム「MINECRAFT」とPS3の本体。


a0083169_22105897.jpg


ケーキのリクエストはいちごのショートケーキでした。前日に一緒にスポンジを焼き、生クリームとイチゴで好きなように飾ってもらいました。


a0083169_2216886.jpg


お砂糖大好きな娘もとっても嬉しそうにケーキをほうばっていました。ホイップクリームを作っている時に「お味見する?」とスプーンに少しとってあげると、「『おやじ』するー!もっと『おやじ』ちょうだい!」と言われました。耳鼻科に連れていくべき?


a0083169_2213773.jpg


一年間、あっという間だったな。日々の成長を見逃さないように、一日一日を大切にしなくちゃ。引越しで大好きなお友達とも学校ともお別れしなくてはならないけれど、新しい土地でも笑顔で過ごせるように一緒に頑張ろうね。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by superdoggy | 2015-04-30 22:27

ボウタイパスタ

a0083169_2363041.jpg


引越しに向けて、パントリーに買い溜めしてある食品を使わなくてはいけません。数あるパスタもその一つ。昨夜はボウタイを使ってベーコン入りアルフレドにしました。


a0083169_2383557.jpg


先月だったかな?Trentonにあるプラネタリウムのある博物館へ行ってきました。プラネタリウムでは段ボールでロケットを作って宇宙を旅する、というプログラムが上映されていて、こども向けにわかりやすく太陽系の惑星を説明してくれてなかなか面白かったです。


a0083169_2316758.jpg


博物館は小さくて、これといった展示もなく、あっという間に見終わってしまいました。NYCにある博物館と比べるとかなり寂しい感じでした。

New Jersey State Museum
205 West State Street
Trenton, NJ


引越してしまうこともあり、夏に日本へ里帰りするときに、ニュージャージーのお友達と再会する約束をしています。魚介類が美味しいところにご実家があるお友達、目の前に予約がなかなか取れないという名店があるとのこと! 
娘に「⚪︎⚪︎ちゃんのじいじ、ばあばのお家の側に、美味しいお寿司が食べられるお店があるんだって!」と話すと、「ああ!ぐるぐる回るとこでしょ!」と返って来ました。。。日本でお寿司=回転寿しという図式が出来上がっている我が子たち^^; 今年の里帰りもとっても楽しみです。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by superdoggy | 2015-04-24 23:36

Winterthur Garden

a0083169_2273336.jpg


先週末、お友達家族と一緒にデラウェア州にあるWinterthur Gardenへ行ってきました。ブログにも何度か登場しているこのGarden、お友達家族も大のお気に入りで、お互い年間パスを持っていたので「いつか一緒に行こうね。」と話していました。 引越し前に実現できて嬉しかったです。


a0083169_2275522.jpg


満開の春の花々で埋め尽くされた園内は、どこもかしこもとっても綺麗。立派な桜の木、一昨年の秋にはこの樹の下でクリスマスカード用の家族写真を撮ったなあ。


a0083169_229283.jpg


みんなでマグノリアの木に登ったり、池の鯉を眺めたり、大量のカエルの卵を発見したり、子どもたちも春のガーデンを思い切り楽しんでいました。


a0083169_2314553.jpg



帰り際にはこんな素敵なお餞別までいただきました。

a0083169_2345892.jpg


お酒好きなお友達から、お酒好きな私にど真ん中のギフトの数々!
多才で尊敬するところばかりなお友達、知り合えて本当に幸運でした。子育てでもバイリンガル教育でもたくさんの刺激をもらい、気さくでとっても面白くて、がははと笑った思い出ばかり。あと1ヶ月と少しでお別れしなくてはならないのが本当に寂しいけれど、大好きなワインを飲みにナパに遊びに来てくれるといいな。そして夏の里帰りでは、日本で再会できますように!




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by superdoggy | 2015-04-22 03:12

アイスクリームを作ろう!

a0083169_7215731.jpg


この間、長男が学校から「アイスクリームの作り方」というプリントを持って帰ってきました。液体が個体に変化する科学の実験として、学校でもアイスクリームを作ったそう。「でも食べちゃいけなかったんだ。。。」と、悲しそうに言う長男(近年、食物アレルギーを持つ子供たちのため学校のルールは厳しくなる一方で、今期からハロウィンやバレンタインでもキャンディー等の食べ物を学校に持っていくことは一切禁止になりました)。それなら、とお家で実験開始!


a0083169_7271864.jpg


ジップロック(大)に氷と塩を入れ、牛乳と砂糖、バニラエッセンスを入れたジップロック(小)をその中へ。ひたすらシャカシャカと袋を振り続けること10分(袋が冷たくて叫びながらの作業・・・)。


a0083169_730971.jpg


シャーベット状の美味しいバニラアイスが出来ました。楽しかった!


3日前の兄妹の会話
妹 「きのう、怖い夢みちゃった〜。魔女がでてきたの!」
兄 「僕なんて、もっと怖い夢見たことあるよ。鬼が出てきたんだよ!!」
妹 「え〜っ!怖い! 豆を投げればよかったのに!」
兄 「ああ!そっか! でもその時は豆のこと知らなかったんだよな〜。まだ2歳だったから・・・」

2歳の時の夢を覚えているのに驚きつつ、寝ている間も楽しそうな頭の中で何より。。。

大人の頭の中は色々ありますね。私は今日は他人の理解不能な言動に感情的になってしてしまい、思いっきり豆でも撒きたいような気分です。自分の価値観を他人に当てはめてはいけないと頭ではわかっているつもりですが、う〜ん・・・
たまにしか他人と関わらない専業主婦の私ですらこんな気分になるので、お仕事なんかをしている人は本当に大変なんだろうなぁ。私も上手にやり過ごすことを身に付けないといけません。とりあえず、ビール飲んで忘れよ〜!




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by superdoggy | 2015-04-15 08:05

ドタバタ春休み

a0083169_22113481.jpg


昨日は日本語学校の入学式でした。現地校では昨年の9月から1年生(First Grade)をしていますが、ピカピカのランドセルを背負っての登校は、まさに小学一年生!という感じで、何だかとても成長を感じました。これからは毎週、国語と算数のお勉強がメインになります。「教室におもちゃがない・・・」って嘆いていた長男、大丈夫かな〜?


さて、現地校も10日間の春休が明け、今日から登校。私は久しぶりに静かな朝を過ごしています。が、この春休み、微熱のある中義母宅のバーモントまで旅行をし、帰ってきてさらに体調が悪化、子どもたちが楽しみにしていたプレイデートに行けなくなり・・・ 昔は風邪なんて一晩寝たら治っていたのに、歳かなぁ、、、とぐったりな春休みでした。


で、追い打ちをかけるように、なんと、来月、カリフォルニアへ引っ越すことになりました!!


引越しの話はずっと2転3転としていて、最終的にはここニュージャージーにあと2年ほどいられる、ということで落ち着いていたのに、ここへきて急に異動の辞令が!!
もう、頭が真っ白。子どもたちも現地校、日本語学校ともに大好きだし、ご近所、お友達にも恵まれて、私もここの生活を楽しんでいたのに。はぁ・・・

今はカリフォルニアの家・学校探し、こちらの引越しの準備、そして大陸横断計画(車2台で10日間くらいかけて移動予定)に追われ、バタバタです。

取り敢えず夏の里帰りのチケットだけは買ったので、それを楽しみにこの2ヶ月を乗り切ろうと思います(泣


a0083169_22284941.jpg


春休みの最終日は何とか体調も回復したので、Philadelphiaにあるお気に入りのSmith Memorial Playground&Playhouseへ行ってきました。


a0083169_22312664.jpg


大きな蜘蛛の巣のようなネットがあったり、


a0083169_22412796.jpg


麻袋をお尻に敷いて滑る、巨大な滑り台があったり、


a0083169_22461129.jpg


円盤型ブランコがあったりで、気持ちのよいお天気の中たっぷり遊んで来ました。


Smith Memorial Playground&Playhouse
3500 Reservoir Dr,
Philadelphia, PA 19121




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by superdoggy | 2015-04-13 22:46


アメリカ、ニュージャージー州より、毎日のどうでも良い、でも大切なこと


by superdoggy

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月

その他のジャンル

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧